主婦の投資

【日記】2022年8月

日々の発見や気づき、あったことを記録しています。

Twitterもやってます! 

まち🐴主婦投資家×ブログ @machi82607262

▼9月の日記はこち▼

【日記】2022年9月日々におきた些細なことを綴っていきます。 お得情報などがあればお伝えしていきます。...

Contents

8月31日(水)

ラクウル換金

8月25日の日記に書いていて、ラクウルで買取してもらった4200円分の電子マネーを換金してきました。

振込だと250円の手数料がかかるので用事のついでにビックカメラ店舗へ受け取りにいきました。

1つ目の店舗で聞いてみると、向かいのソフマップの取り扱いがある向かいの店舗に行ってくださいと言われました。

言われた店舗に行くと、案内にラクウルの表示がありました!

店舗で受け取る場合は、事前に確認してから行った方が良いです。(できない店舗があるので)

無事、現金で4,200円を受け取ることができました(^^)

スポンサーリンク

8月30日(火)

8月優待権利付日

昨日は8月優待の権利付日でした(^^)

参加されていたみなさん、お疲れさまでした。

最終日はクリレス400株追加とコメダを追加して終了。現渡作業の時に、複数銘柄で売りの株数が多く入っていることに気が付きました(;^_^A

しかもマイナスです・・・

予約の段階で多めにとっていて、そのまま売りを入れてしまっており買いは通常の株数にしているものがいくつかありました。

次回から株数のチエックを怠らないようにしないと・・・(慣れてくるとチエックが甘くなる(^^;)

コロワイド優待利用

コロワイド優待を利用して『やきとりセンター』でテイクアウトしてきました♪

その他のコロワイド優待レポはこちら↓↓

コロワイド(7616)株主優待情報&優待レポコロワイド(7616)の株主優待情報&レポをお届けします。...

夕方4時からの営業の店舗で、3時ごろに電話をして注文しておき4時に取りに行きました。

ねぎまがかなり大きかったですが、食べ盛り男子たちの胃袋に無事収まりました!

スポンサーリンク

8月29日(月)

TAKARA&COMPANYから優待到着

TAKARA&COMPANYから『花王のキュキュット6本セット』が到着しました(^^)

もう1名義はタオルにしたので届くのを楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

8月28日(日)

ホッカンホールディングス優待

あけぼののカニ缶を使って、蟹クリームパスタを作りました(^^)

カニ缶を使うのは人生初でした!(調べてみると、1缶1,000円~2,000円ほどするようです)

トマト缶と生クリーム、コンソメなどを使用して簡単に作れました(^^♪

蟹クリームパスタはお店でしか食べたことがなかったですが、まずまず美味しくできました♪

缶詰の詰め合わせの優待がいただけるホッカンホールディングス(3月優待)ですが、優待内容が変更されています。

【変更】2023年3月末から変更

優待株数と金額は現在と同じですが、半年以上の保有が必要となります。

(商品は缶詰から、「缶詰など」に変更になっています)

2024年3月末以降は1年以上の保有が必要です。

スポンサーリンク

8月27日(土)

ウェル活×花王×Pay Payポイント付与されました

↑購入品↑

6月21日の日記に書いていた『ウェル活×花王×Pay Pay』ポイント付与されました!

【日記】2022年6月日々におきた些細なことを綴っていきます。 お得情報などがあればお伝えしていきます。...

5,803円分の商品が、1,550円分の支払い(73%引き)で買えたのですごくお得でした(^^♪

(Tポイントも無料で手に入れているので持ち出しなしです!)

スポンサーリンク

8月26日(金)

ジェイグループHD購入

8月優待のジェイグループHDを200株購入しました。200株で4000円分の食事券の優待です。

渋谷のサーモンパンチに行きたいと思っています(^^♪

スポンサーリンク

8月25日(木)

ラクウル買取完了

不用品買取のラクウルに出していたポロシャツの買取が完了しました。

査定100円+ビックカメラの株主優待でいただいた買取1000円増額クーポンで、合計1,100円でした。

先日の1回目の買取と合わせて4,200円になりました!

銀行振込にすると250円の手数料がかかるようなので、「お店で現金受取」したいと思います(^^♪

スポンサーリンク

8月24日(水)

SBI証券の米国ETF売却

8月19日に一部を売却していましたが、先週残りの全ての米国ETFを売却しました。

利益は約59万円でした。

保有期間は1年から半年ほど。利益は一旦、円にかえて出金しました。

学費の支払いと大型出費に使う予定。

元本はドルのまま保有しているので、タイミングをみて購入していきます。

トリドール優待

昨日は次男と丸亀製麺へランチへ(^^♪

次男は『焼きたて肉うどん』、まちは『チーズトマたまカレーうどん』をいただきました♪

美味しかったです。

クーポンを利用して150円引き、残りは優待券と10円の現金でお支払いしました。

100円引きクーポンととり天のクーポンがあるので、また近々利用したいと思います(^^♪

スポンサーリンク

8月23日(火)

届かない優待品

先日取得した優待でまだ届いていないものをチエックしたところ、いくつかやらかしてました(^-^;

12月優待のFIG 1000株で優待が貰えていたのに、2022年12月から1500株に変更になっていたことに気が付いておらず、1000株をクロスしてました。クロスコストだけがかかってしまいました。

9278 ブックオフグループホールディングスを3月にクロス。こちらの優待の権利は5月(^^;)

何故か3月優待と間違えてクロスしてました。

③3月優待の7167 めぶきフィナンシャルグループですが、こちら1年以上の継続が必要な銘柄と気が付かずに2名義クロスしてました。

合計で935円のクロスコストを無駄に支払いました(;^_^A

3月は特に優待が多いので、次回は気をつけたいと思います!

スポンサーリンク

8月21日(日)

ラックランド優待

ラックランドの優待でいただいた『かきの炊き込みご飯』を作りました(^^)

簡単で美味しかったです!

ラックランド(9612)株主優待情報ラックランド(9612)の株主優待情報をお届けします。...
スポンサーリンク

8月21日(日)

ふるさと納税

8月の初めに注文し、約1週間で到着しました(^^)

昨年も1度注文したお米。美味しくて量も多いので、助かっています♪

今年のふるさと納税でのヒットは鮭!

わけありとなっていますが、ふつうの形で味も美味しいので朝食・夕食で大活躍しています(^^)

今年は計画的に注文するぞ! ふるさと納税20222016年からのるさと納税をスタートしましたが、まだ満額使い切った年はありません。 今年は計画的に進め、使い切りたいと思っています。

今回は昨年の返礼品を振り返りながら、今年の計画を立ててみようと思います。...
スポンサーリンク

8月20日(土)

NURO光キャッシュバックされました

2月~3月にかけて『テレビアンテナ工事+NURO光回線乗り換え』を行いました。

そちらのキャッシュバックキャンペーンが適用され、70,000円の振り込みがありました(^^)

NURO光に乗り換えました!【申し込み~工事までの流れ】2022年3月にケーブルテレビのインターネット回線から、NURO光に乗り換えをしました。電話も一緒に乗り換えました。 NURO光は2回工事があり時間がかかると言われていますが実際のところはとてもスムーズでした。(エリアによって違いあるようです) 今回の記事ではNURO光に乗り換えた手順や感想を紹介していきたいと思います。...
スポンサーリンク

8月19日(金)

米国ETF

先日、米国ETFを一部利確しました。

米国ETFですが本格的にスタートしたのは昨年の9月から。初めての利確でした♪

利益が出た分だけ、ドル➡円に変えて出金しました。元本はドルでKEEPし、またタイミングを見て購入する予定です。

積立NISAと投信の積立投資は長期保有、米国ETFは一定の利益が出たら利確し子供の学費や大型出費などに使います

損切り

8月14日の日記に書いていた、ユナイテッド・スーパーマーケットの売り。

間違えて100株多く入れてた分を、昨日損切りしました。

400円ほどの勉強代でした(^^;

スポンサーリンク

8月17日(水)

優待期限

クロス取引をスタートし優待を取得しだしてから1年が経過しました。

だいぶん慣れてきましたが、まだまだ勉強不足の面もありです(^^;)

去年はすっからかんだった無印のパスポートケースうまってきました(^^)

【Befor】2021年11月↓↓

【after】2022年8月↓↓ (^^)

優待券かなり増えました♪

そろそろ有効期限を過ぎて忘れ紙切れにしてしまいそうなので、エクセルで一覧表を作成しました。

一緒にアプリクーポンの期限なども追加しました(^^)

先日届いたアスクルの優待クーポンの期限が2022年10月31日までなので、早めに注文します♪

スポンサーリンク

8月16日(火)

フジオフード現物

200株を保有しているフジオフード。昨日下がったので100株買い増ししました。

フジオフードは12月優待なので株価の様子を見て、このままホールドして優待をいただくか売却するか考えます(^^♪

Dprimeアプリ

Dprimeアプリでいただいたハーゲンダッツクーポンをローソンでアイスに交換してきました(^^♪

前にも1つ交換をしたので、2か月ほどで4つ分のハーゲンダッツを無料でいただきました!

ありがとうございます(^^♪

スポンサーリンク

8月15日(月)

磯丸水産で夕食

昨日は磯丸水産で夕食(^^♪ 次男と二人で行ってきました。

昨日はいつもの店舗ではなくPayPayグルメで予約できる店舗に行ったのですが、お盆ですごく混んでました(^-^; 

ホールを一人の店員さんで回しており忙しさMAX状態でした。

海鮮系の丼をいただき、次男は追加で『磯フェス』メニューのたい焼きを平らげてました(^^)

予約は、モッピー➡PayPayグルメ

モッピー経由でPayPayグルメを予約するのは初めてだったので、280ポイントをGET!

PayPayグルメで貰っていたクーポン利用しました♪

特典の割引も適用されました。

PayPayグルメでは、予約時にポイントを使うを選択するとその日のお会計から引かれるので嬉しいですね(^^♪

ポイントサイトで予約して、その時間に行くのは少し手間がかかりますが600円分お得になるのは大きいですね。

長男の丼のテイクアウトもGET!

SFPの優待とPayPayポイントで支払いました♪

優待の取得は10%くらいのコストだったので200円ほどの支払いで食事をしたことになります。

モッピーで285ポイント貰えるのでトータルでみるとプラスになりますね。

ご馳走さまでした(^^♪

ペイペイグルメクーポン:予約期間:2022/08/31 23時の500円クーポンがもう1枚あるので、利用したいです!

▼モッピー登録がまだの方はこちらから▼

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

スポンサーリンク

8月14日(日)

ユナイテッド・スーパーマーケット (3222)

8月優待のユナイテッド・スーパーマーケット、8月5日にクロスし在庫復活したので取りなおしました。

クロスしていた方を一旦、現渡しようとしたところ売り200株、買100株(^^;)

売りだけ100株多く注文してました。(しかも現在マイナス・・・)

100株だけ現渡手続きして、100株はどこかで返済します。

ユナイテッド・スーパーマーケット (3222)株主優待情報ユナイテッド・スーパーマーケット (3222)株主優待情報をお伝えします。...

ジャパンフーズ(2599)からサイダー到着

3月優待のジャパンフーズ(2599)からサイダー到着しました。

2名義分で、『びわ風味サイダー』と『梨風味サイダー』です(^^♪

びわ味、ちょっと心配でしたがツイッターで質問したところ「美味しい!」と教えていただいたので注文しました。

実際飲んだら、シンプルなびわ味で美味しかったです♪

飲みやすいミニサイズなので、夏場重宝しそうです。

スポンサーリンク

8月13日(土)

ヤマウラ優待 いちご

ヤマウラの優待2022年3月に2名義分、初取得しました(^^♪

優待ブログやSNSでよく見かけていた『ヨーグルトドリンクセット』に憧れていました♪

優待案内が届いて確認すると、こちらの優待の人気商品は数量限定(^^;) 

第1希望と第2希望を選んで申し込む形でした。全員もらえないのね・・・

一名義は『ヨーグルトドリンクのセット(すずらんセット)』もう1名義は『朝採完熟いちご 大玉』を申し込みました。

申込方法はネットとハガキ。今回はハガキで申込!

昨日、いちごの方の結果ハガキが届きましたがハズレでした(^^;

すずらんセットの方は当選してるといいな~(*^-^*)

ツルハHD優待到着

初取得のツルハHDから優待が届きました。優待カードとギフト券(1名義:2,500円)です。

優待券カードと優待券両方貰えるのいいですね(^^♪

優待カードは、買い物の時に5%オフになります。

あとは1日、10日、20日は、優待カード+ツルハポイントカードの両方の掲示で10%オフになるそう!

近くに3店舗ほどあるので、ありがたい優待です。

2022年は下記を活用し、日用品費がかなり少なくて済んでます(^^♪

  • 20日のウエル活 Tポイント利用
  • dポイント活用
  • PayPay祭り活用
  • 優待でもらったクオカード活用
  • 優待でもらったおこめ券活用
  • ロハコ優待活用

今後も上手く利用して節約していきます♪

スポンサーリンク

8月12日(金)

かっぱ寿司 優待ランチ

昨日は息子たちと『かっぱ寿司』にランチへ!

アプリ予約でしていったので待ち時間は10分ほどでした。アプリ限定の『新特典皿』いただきました。

もう1つの軍艦のセットも頼みましたが、1端末につき1つまでと言われました(^-^;(息子たちのスマホは持って行ってなかったので)

前回テイクアウトしたときにもらったクーポンチケット(紙)は併用できました。

▼前回のテイクアウト▼

食べ盛りの息子たちは、鯛ラーメンやデザートも満喫(^^♪

久しぶりにかっぱ寿司の店舗で食べたら、ルールが色々変わってました!

まちが最後の方に注文した納豆軍艦(110円)。食べた後になんだかゴージャスなお皿だな??と思ったら、300円商品のお皿にのってきてました。

店員さんに確認したところ、祝日はお皿が足りなくなるので金額関係なく乗せているとのこと。(わからないから焦った・・・)

あとは新幹線でお寿司が運ばれてくるのですが、1皿に4貫(2種類のお寿司が)乗せるスタイルに(^^;)

2貫ずつだと追いつかないのか・・・

お支払いは優待カードで♪

ご馳走さまでした(^^♪

スポンサーリンク

8月11日(木)

ラクウル査定完了

7月31日の日記に記載していた『ラクウル』の買取の査定がでました。

【日記】2022年7月日々におきた些細なことを綴っていきます。 お得情報などがあればお伝えしていきます。...

『査定結果がなかなか出なかったので問い合わせをしたらすぐに査定が出来た!』というのをツイッターで見かけたので、2日ほど前にお問い合わせフォームで問い合わせたところ翌日に査定完了の連絡がありました。

今回出したラルフローレンのジュニア用シャツは、漂白剤で少しだけ白くなっている部分がありメルカリでもずっと売れ残っていました。

今回の査定では100円でした。

ビックカメラの優待についていた1,000円増額クーポンで+1,000円

ラクウル初めての利用で+2,000円

合計3,100円での買取となりました(^^)

ビックカメラ優待のクーポンがもう1枚あるので(8月末まで)、もう1点申し込んで1,000円+αをGETしたいと思っています!

スポンサーリンク

8月10日(水)

NATTYSWANKYホールディングス優待でランチ

昨日は現物保有している『NATTYSWANKYホールディングス』の優待券を利用して、夏休み中の息子とランチをしてきました。

自宅から自転車でいける距離にお店があるので便利です♪

麻婆豆腐ランチと焼き豚ランチを注文しました。

優待券が1000円ごと(おつりは出ません)なので、850円ほどのランチだと少し余ります。

タラモサラダ(たらことジャガイモのサラダ)とゆずシャーベットを追加注文しました(^^♪

支払いは優待券2枚と現金で64円支払いました。

NATTYSWANKYホールディングスの優待は、10,000円/年2回いただくことができます。

株価は先日の権利付日でがたんと下がり、現在30,000円ほどマイナスですが保有継続予定です。

ヴィレッジヴァンガード (2769) 売りました

1年ほど保有していたヴィレッジヴァンガード (2769) の株を売りました。

利益は100円弱でした。保有してからずっとマイナスが續いていましたが最近株価が上昇していて、やっとプラスになり売りました。

こちらは優待目的で購入していたのですが、自宅の近くの店舗が閉店してしまったこと優待を利用する場合半分は持ち出しが必要なので手放しました。

(2000円分購入し、1000円は優待券のこり1000円は現金などで支払いが必要)

優待生活をはじめて1年、利用しやすい優待としにくい優待があることわかってきました!

あとは自宅の近くに店舗があるかどうかや、自分が実際使うものがいただけるかどうかなども重要になります。

いくらコストが安くても、使わないものをもらうと捨てることになる数十円でも無駄なコストがかかかるので。

今年の8月で優待クロスを始めて1年になります(^^♪ 1年間学んだことを大切にしながら、2年目の優待ライフも満喫したいと思っています。

スポンサーリンク

8月9日(火)

5451 淀川製鋼所より優待到着

淀川製鋼所よりゴーフレットが届きました。おやつに頂きます(^^♪

アインホールディングスより優待到着

アインホールディングスより優待券が到着!隣の駅に使えるお店があるようなので、そちらで利用予定です。

スポンサーリンク

8月8日(月)

まぐろやさんへ

前から行ってみたかった『まぐろやさん』へ先日行ってきました(^^♪(予約制です)

新鮮でとっても美味しかったです。コース料理注文でしたが、どのお料理も絶品でした。

今回は次男と二人で伺ったのですが、次回は家族で行きたいと思っています♪

スポンサーリンク

8月7日(日)

ヤーマン優待到着

4月優待のヤーマンの優待券が到着しました。

ヤーマンオンラインサイトで利用できます(^^♪

スポンサーリンク

8月6日(土)

映画&お買い物

昨日はイオンの優待を利用して、たくさん遊んできました~(*^-^*)

▼詳しくはこちら▼

イオン株主優待レポ(映画・ゲーム・お買い物)2月に取得したイオン優待&3月に取得したトリドールの優待券を使い、イオンを満喫してきました! 本日はイオン優待のレポを記事にまとめていきます。...

KDDI優待到着

KDDI優待で注文していた『すみだ水族館年間パスポート×2名分』が届きました(^^)

自分で利用するかプレゼントするか、換金するか考え中です。

スポンサーリンク

8月5日(金)

モッピーポイント付与

5月にモッピー経由で申し込んでいた「ワタミふれあいカード」

ポイント付与がなかなかされず、問い合わせをしていました。先日やっと4000P付与されました(^^♪

米国ETF利確

米国株ETF、昨夜初めて利確しました。

銘柄はバンガード S&P 500 ETF VOOです。

下がったら、また購入予定です(^^♪

スポンサーリンク

8月4日(木)

一風堂

昨日は次男と『一風堂』でラーメンランチをしてきました。

こちらでラーメンを食べる時は、一風堂 FAN BOOKのパスポートを利用しています。

【パスポート内容】

特典①:替玉が無限で無料(一回のお会計につき替玉何玉でも適用可)

特典②:白丸元味・赤丸新味を12杯まで550円(税込)で食べられる

①と②の併用は不可となります。

850円~950円のラーメンが550円でいただけるので、二人で700円ほどお得になりました♪

ファンブックは990円なので、ラーメン3杯ほどたべるとすでにお得になりますね。

12杯全ていただくと、2600円~3800円ほどお得になります。替玉の特典も利用すればさらにお得です!

スポンサーリンク

8月3日(水)

IPO補欠当選➡上場

先日野村証券で補欠当選したIPOの『日本ビジネスシステムズ(5036)』昨日上場日でした!

税引後の利益は30,000円ほどでした(^^)

昨年の後半に当選したIPO株は前評判がまずまずだったにも関わらず公募割れ(^^;)

マイナスのまま、まだ保持したままです。

マイナスでもプラスでも上場日に売却することを決め、昨日は早めに売却しました。

伊藤園優待到着

4月優待の伊藤園からドリンクセット×2名義分が到着しました!

クロスコストは256円×2=512円でした。夏場たくさん飲み物をのむので助かります♪

スポンサーリンク

8月2日(火)

Dprimeアプリのプレゼントチケット

Dprimeアプリのプレゼントチケットでタリーズの『ヨーグルトアサイー』をいただいてきました!

Dprimeアプリでは、LINEポイントやハーゲンダッツなど沢山プレゼントが貰えお得です!

百五銀行優待到着

百五銀行の優待品の『あおさ詰め合わせセット』が到着しました♪たっぷり入っていて感動(^^♪

体にいいあおさ!家族も大好きなので、ごはんのお供にいただきます!

スポンサーリンク

8月1日(月)

配当

 

昨年の9月から米国ETFに本格的にSBI証券でスタートしました。

配当金は、2021/8/1~2022/7/30の期間で24,220円でした。

楽天証券の米国株、米国ETF,国内株式の配当は9,352円と4.54ドルでした。

配当はそのまま追加投資に回しています(^^♪

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA